♦MAIKO museum会報♦
 〜1/1 お正月特大号〜

あけまして おめでとうございます!!

いつも堀澤麻衣子を応援してくださる会員の皆さま
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
この度、1年の総まとめと致しまして、
昨日「12/31 年末特大号」と、本日「1/1 年お正月特大号」の2号を
続けてお届けさせて頂いておりますが、
本日は、MAIKO museum会報 後半をお届けさせていただきます!
今年2020年は、堀澤麻衣子が、大きな作品に関わることができ、
新たなステップを踏み出すこととなります。
皆様のお力添えが、一層、堀澤麻衣子の作品力を上げ、
世の中に、平和の声を届ける機会を増やして頂いております。
新たなご報告も、まいこレター等で、随時させていただきます!!
年始のゆっくりしたひとときに、お読みいただけましたら幸いです。

いつも、堀澤麻衣子を応援頂きまして、心より感謝致します。
●堀澤麻衣子に 直接お会いして頂けるイベント
2020年1月11日〜12日限定
堀澤麻衣子のスクールイベント「アマートムジカ★大感謝祭」が開催。
詳細はこちら
●アマートムジカ★大感謝
●堀澤麻衣子による 最後の直伝レッスン
2020年1月19日(日)1日修得 体験レッスン
2020年1月28日(火)1日修得 マスターレッスン【残り3名様】
詳細はこちら

●MM会員の方のみ限定の「質問コーナー」
堀澤麻衣子にご質問等ございましたら、
今後Q&Aコーナーにて回答させて頂きたいと存じますので、
堀澤麻衣子音楽事務所までお送り頂けましたら幸いです。
それでは、素敵なお正月をお過ごしくださいませ!

堀澤麻衣子音楽事務所
アンジー
info@maikohorisawa.com 



目次
1、2019年度の活動報告 後編
2、MAIKO’s Best Snap
3、MAIKO’s Select Movie
4、今後の予定
5、編集後記 

1、2019年度の活動報告 後半編

●9月〜レコーディング〜


デビューアルバムの「Kindred Spirits」の時から何度もお世話になっているMichael Woodrumさんのスタジオにて

落ち着きのあるスタジオ、真っ赤な可愛いスピーカーも新しく配置され、

アットホームな雰囲気です♪
相棒のレコーディングマイクもセットされています!


〜レコーディングへの想い〜

レコーディングの前、わたしは、あまり練習をしないのです。

というより、レコーディングの準備のために、
歌い込みすぎるということをあまりしません。
なぜなら、マイクで撮る瞬間、毎回歌詞に感動しながら歌いたいから。
練習しすぎて、慣れてしまってしまうと、「生きた想い・生きた歌声」が死んでしまうんです。
すなわち「躍動した感動が乗った生き生きした声」が録れなくなってしまう。
何回かレコーディングしているうちに、前回の歌い方が良かったりすつと、
その記憶を無意識でなぞってしまう。
なぞってしまうと、安全安心な型を忠実に再現するのと同じで、
整ってるけど「本当の生きた感動」が声に乗らず、
初めて聞いた方とわたしが、一緒に心躍動する感覚を味わえない歌になってしまう。。。
なので、何度も何度も歌いこんで、慣れるというよりも、
レコーディングの時は、頭を真っ白にして、
身体に入ってくる言葉や、音のフレーズに心を感動させながら、
その新鮮な躍動を歌に表現することを大事にしています。

しかし、今回の4回目のレコーディングだけは、
セッティングの違いで、歌のパワーも全く違って録れたので、
躍動したし、久々に震える感覚があって、かなり面白かったです。
こういうこともあるんだと、改めて、偶然ではない必然な体験に、心潤いました!
この曲は、かなり高低差があって、
朝の寝起きの時のような低い音程から(笑)→オペラボイスでのアリアが歌える音程までが繰り広げられるので、
目まぐるしく「ミックスボイス」を使うのですが、
すかさずその声をキャッチしてくれるセッティングを、
妥協せずに頑張って調整してくれているスタッフさま皆様に、
心から感謝です・・・
皆様のお耳に届けるには、もう少しだけ時間がかかりますが、どうぞお楽しみにしていただけたら・・・(^^)
(堀澤麻衣子のDiaryより)

この時レコーディングした歌声が、
ついに2020年1月から、皆様の元にお届けすることが出来ます。
歌を聞きながら、この時のお話を思い出して頂けたらと思います♪^^
お楽しみに!  

●10月
〜氷川神社歌唱奉納〜(中止)

自然災害(台風)のため、氷川神社の歌唱奉納は、
今年におきましては中止となりましたが、
権宮司さまより、
「2020年、ぜひ開催して頂けることを楽しみにしております」との
お言葉を頂けましたので、記念すべきオリンピックイヤーに開催できるよう準備を進めてまいります!

ピアニスト斎藤渉さんと2人だけの演奏は、初の試み!

・リハの様子

氷川神社の権禰宜さまのご要望もあり、
日本初の和歌とされる、日本神話においてスサノオが詠んだ和歌を曲に。
斎藤渉さんがメロディ弾き、堀澤が和歌の歌詞とヴォカリーズを入れて、
即興で歌が出来上がりました。
和歌が言葉だけでなく、メロディが加わることで、
言葉の意味がニュアンスを帯びてスッと入ってくるように思えました。
それは祝詞に近いものに感じました。
2人で心地良い音の長さ、高さを探っていき、
歌が出来上がる過程は、本当に音と遊んでいるかのような空気感に包まれていました。

この曲は、今後の歌唱奉納にて披露されることと思いますのでお楽しみに。

「音のくすり合唱団」の皆様も参加される予定でしたので、練習やリハで準備も万端でした!ぜひ次回の機会に♪

合唱団の皆さんも、歌うといつも輝くようないきいきとした笑顔に!

●11月
〜コンサートツアー「音魂〜Wave of Happiness〜」〜
 
●11/10 東京公演 古賀政男音楽博物館 けやきホール

広すぎない、木のホールは音響が素晴らしく、堀澤の歌声と相性は◎。
「天からの歌声」が増幅し、ホール全体が「音の光」で包まれる体験。
まさに、歌声のシャワーを浴びるのに特化した空間でした。
いつもお越しいただくお客様からは、
「これまでのコンサートで一番よかった」とのお声もいただきました。


曲目は、「音魂(おとだま)」が
皆様に一番心地よい流れで届くセットリストをと、
毎回、堀澤がプログラムをプロデュースしています。

1部、2部の演奏曲プログラムはこちら↓

今回のコンサートでも、音に身を任せ、普段働きっぱなしの頭を休めていただく、
瞑想タイムをお客様にお届けさせて頂きました。
瞑想曲は、「Tear Drop」。
今回のコンサートでは、一番人気の曲となりました。
以下のURLより、動画をご覧頂けます↓
https://youtu.be/cliVkuYiH2Q
画面またはURLをクリック↑

・ヴォーカル 堀澤麻衣子

・ギター 前田智洋さん

フランスの香りを漂わせる優美で時に情熱的な演奏。
堀澤と前田さんは5年一緒に音楽を創ってきました。言葉なくとも感覚を共有できる信頼関係ができており、
曲のアレンジも率先してアイディアを出してくれる頼れるお兄さん的存在でもあります。実は、来年の一大プロジェクトにも参加してくださっております!

・ピアノ 斎藤渉さん


通称:わっくんは、曲調によって変わる表情、全身で弾くパッション溢れる演奏に心を射抜かれた方が沢山いらっしゃると思います!
メンバーの中ではムードメーカー的存在。いつも場を和ませてくれます。
堀澤も、ヤヒロさんも「こんな性格になりたい!」とよく話しています^^
堀澤と同じく玉置浩二さんを尊敬されているとのことで、リハの際は「しあわせのランプ」を堀澤とデュエットしておりました!

・パーカッション ヤヒロトモヒロさん

ラテンのリズム感、パワフルで躍動的な演奏。
様々な楽器を操り、瞬時に選びとって演奏に音の彩りをプラスしていきます。
どっしりとベースを支えてくれていて、遊び心のある自由な発想が魅力的です。
ヤヒロさん曰く「麻衣子さんとの共演は、自由に音楽の綺麗さ、面白さを追求していけるので、一緒にやっていて本当に楽しい」とのこと、嬉しいかぎりです!


「音のくすり合唱団」の皆様も、一人一人素晴らしい声と表情で歌い、踊り、公演に花を添え美しいハーモニーを奏でてくださいました。

・サイン会にて

お召しになっているTシャツにサインを描いて欲しいというお客様が!

今回、初めてパーカッションのヤヒロさんが加入したコンサートは、
お客さまアンケートによると、
「聞いていたら、眉間が熱くなった」
「全身に鳥肌が立って、一曲目から涙が止まらなくなった」
など、音の振動が届くことによる身体の変化を感じる方も
多くいらっしゃいました。

「音魂」をお届けすることができるのは、やっぱり生ライブ!
皆様に喜んでいただけるコンサートとなり嬉しく存じます。

●東京コンサート 打ち上げにて
いつもお世話になっている皆さま、
ありがとうございます^^

●11/22  名古屋ブルーノート公演

今年で5年目を迎えた、堀澤のホームタウン、名古屋ブルーノートでのコンサート。
温かい皆様の元での、一年のツアーを締めくくるコンサート。

1stステージは早くから満席となりました!

・毎回行う本番前の円陣  力を合わせてGO!

ブルーノートでは、毎年、1st,2ndは異なるプログラムを演奏。
通しでお聞きになられる方にも、1stまたは2ndのみでも、
お楽しみいただけるよう
堀澤自身が、考えに考えて出来上がったプログラム。

ミュージシャンの息づかいが聞こえるほどの、
本当に近い距離で聞くことができるため、歌声のシャワーをダイレクトに浴びられるのも、ブルーノートの良さですね♪
リラックスし脱力して聞かれる方、身体を揺らしてリズムをとって聞かれる方、心地よいひと時を過ごされていれば、幸いです!


ブルーノートの音響はやっぱりすごい!ジャズクラブっぽい雰囲気、美味しい食事にお酒、最高の音楽、これぞ非日常の癒し体験。


ミュージシャンの皆様が楽しそうで、アイコンタクトを取り合っている姿を見ると、
こちらまで楽しくなってしまいます!

曲ごとに会場の高揚感が高まり「音魂」を耳で肌で全身に受け取っている感覚が伝わりました。
智洋さん、渉さん、ヤヒロさん、堀澤のメンバーになって、
エネルギーはさらに自由で前向きなものに変わったと感じます。
涙が出る演奏→心から癒されてさらにハッピーなエネルギーをもらえる演奏に変化し、
何かを考えさせられるメッセージ性がより強くなったように思います。

〜お客様からの感想〜
「あたたかさ、感謝の気持ち、日々忘れていたことを思い出して泣いてしまいました。」
「今回、初めて泣かずに聞きました。癒し、喜び、楽しさ、幸福など、温か〜い気持ちになりました。歌声に包み込まれて、幸福感で満たされ、心がクリアになっていく感じがしました。」
「優しい音魂に囲まれていたからこそ、逆に私はこの音の中、この声の中に入っていけないことに気づけた。私は、私だ。私は私の人生を、私の音、私の響きを、私の声、私の言葉を生きていない。それに気づけたことが、最大の収穫だった。麻衣子さん、皆さん、ありがとう!」

感性の素晴らしい皆様、素敵な感想を頂きありがとうございました!
また来年も、名古屋ブルーノートでお会いできることを楽しみに致しております!

●ブルーノート名古屋コンサート 打ち上げにて
いつもお世話になっている皆さま、ありがとうございます!!

●番外編〜リハ風景〜

ヤヒロさんの様々な楽器に興味津々の堀澤。

シャカシャカ鳴る楽器をおひとつ借り歌っています!

リハは1公演につき、2〜3回。毎回8時間集中して行います。
エネルギーを使い集中した分、お昼はつかの間のお楽しみタイムです♪

来年のコンサート、歌唱奉納まで、また皆様にお会いできることを楽しみに致しております^^

2、MAIKO`s Best Snap

堀澤が尊敬するアーティストの一人、
世界的ピアニスト ジョヴァンニ・アレヴィとの一枚。
日本での活動は、堀澤と同じヤマハという繋がりがあり、
コンサートを鑑賞した後、特別にお会いしてお話することができました。

●ジョヴァンニはこんな方↓
クラシック形式のコンサートにもかかわらず、Tシャツにジーンズで演奏し「老人の評論家たちを渋い顔にさせた」という常識破りなスタイルもさることながら、そのアーティストとしての実力、人気も折り紙つきだ。

本国イタリアではクラシックチャートではなく、総合チャートで2位に入るほどイタリアの若者の支持を受け、2009年には格式のある野外会場で、なんと1万2000人の観衆を集めている。 さらに、2010年の上海万博ではイタリアの代表アーティストのひとりとして演奏をし、退位してしまったがローマ法王ベネディクト16世に楽曲を献上するなど、イタリアの超一流のアーティストです。

「常に頭の中に音楽が溢れてくる。普通なら気が狂うね」と語っていた彼は、「頭の中の魔女が、曲を持ってくるんだ」と、常人には理解しがたい天才ピアニストの作曲の秘密を開陳。ピアニストなのにピアノを持っていなかったり、と仰天するエピソードをたくさんもつ。

そんな、ジョヴァンニの軽やかさ、子供のようにチャーミングでピュアな感性に堀澤は触発され「より、こうありたい」と思ったそうです。
握手をして頂いた手はとても柔らかくフワフワで全く力が入っておらず自然体でした。

堀澤のコンサートツアー前に、ジョヴァンニにお会いすることが出来、良いエネルギーを頂けたとのことです。

音楽を通して何かメッセージを伝えたり、問題提起をしていく方として、
ジャンルがなく、世代がない音楽というところは、堀澤と共通していますね。

 

3、MAIKO’s Select Movie

昨日に続き、本日のSelect動画をお送りします。

面白いことが大好きな お茶目な堀澤麻衣子。
堀澤が美音を求めて辿り着いた場所は
こんなところだった・・笑

堀澤麻衣子X前田智洋 超自然派 ユニット

https://youtu.be/szcZXhtBOKI 
↑ URLをクリック!

4、今後の予定(昨日もご案内させて頂きました)

1、2020年 一大プロジェクト情報解禁
今年、1月15日前後に、
詳しい情報を会員の皆様にお伝えできると存じますので、
しばしお待ち頂けましたら幸いです!

2、2020年  5月 伊勢神宮 外宮 歌唱奉納公演予定 (三重県)

予定日程: 5月下旬の土日

場所:  伊勢神宮 外宮 奉納舞台

入場:  歌唱奉納のため入場無料

住所:  三重県伊勢市豊川町279

お申込みにつきましては、日程が確定いたしましたら、
申し込み開始を通知致します。
その際、MM会員さまに優先的にご案内させていただきます。



5、編集後記
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
2020年、今年の堀澤の活動は、
昨年、一年を通して形になってきたプロジェクトのお披露目が1月からスタートします!
作り上げてきた過程も、時間も、作品となって皆様にお見せできる
時がもうすぐ来ることが嬉しいです!

平和の祈りを込めて作った作品が世に出ていくことで
また一歩平和な世界に近づくことを信じ、

歩みを進めて行ければと思っております。
今後とも堀澤麻衣子を応援頂けましたら大変嬉しく存じます。
本年も、皆様にとって、平和で素敵な一年でありますように・・・

感謝を込めて

=============

堀澤麻衣子 音楽事務所

秘書 アンジー

=============

▼堀澤麻衣子へのメッセージ及びご意見やご感想等ございましたらこちらのメールアドレス宛にご連絡くださいませ。すぐにお返事ができないかもしれませんが、堀澤麻衣子も必ずメッセージを拝見致しております。

info@maikohorisawa.com

■堀澤麻衣子公式ホームページ

http://www.maikohorisawa.com

■Facebook 堀澤麻衣子公式ファンページ

https://www.facebook.com/maikohorisawa.jp/

■ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ

http://amatomusica.com/