♦MAIKO museum会報♦
 〜冬号〜

堀澤麻衣子を応援してくださる会員の皆さま
いつもありがとうございます!
MAIKO museum会報をお届けいたします。
今回は、昨年行われた、
出雲大社歌唱奉納でのスペシャル歌唱映像を特別公開致します♪
ぜひご覧いただけたら幸いです!

堀澤麻衣子音楽事務所
アンジー



目次
1、堀澤麻衣子より直筆メッセージ
2、10~12月の活動報告
3、MAIKO’s Best Snap
4、MAIKO’s Secret Movie
5、編集後記 

2、10~12月の活動報告
2018年10月〜12月にかけては、出雲大社歌唱奉納・名古屋ブルーノートコンサート・鵜戸神宮歌唱奉納・坂の上幼稚園でのコンサートを開催してまいりました。
今回は、特別公開動画にて公開する「出雲大社 歌唱奉納公演」の様子をメインに舞台裏など写真とともにご紹介して行きたいと思います!
正式参拝
普段は立ち入ることのできない聖域に入り、祈りを捧げます。
「歌で 世界平和を」
光が印象的な神楽殿。
ピアノの斎藤渉さんと、ギターの前田智洋さんにも後光が!
まだ、開演前の神楽殿に音霊が心地よく響きます。
堀澤が打つ柏手から始まった、歌唱奉納。
最初の曲は「君が代」
マイクはなしで、ただ神様に向かって歌を捧げます。
このとき、堀澤は無我の境地に立ったと言います。
宇宙に向かって音を繋げる媒体になったような感覚があったそうです。
同じ空間の中で、音の振動をともに感じる皆さまと繋がりを感じました。神聖な空気を持つ、出雲大社の神楽殿で、月明かりに照らされ
音で心がひとつになる。忘れられない夜になりました。*
サイン会には、大変多くの皆様にお並びいただきました!
「素晴らしい公演をありがとう」と有難いお言葉を頂戴しました。
また、石川県からお越し下さったお越しくださった方、東京や北九州から車で長時間運転をして、楽しみにお越しくださった方々、
場をともにしてくださった皆様本当にありがとうございました。*

出雲大社歌唱奉納の翌日、朝7時からあるスポットへ!
「稲佐の浜」は、
天照大神より、国譲りの使命を受けた建御雷神(タケミカヅチ)が大国主神(オオクニヌシノカミ)と対面した場所です。 また旧暦の10月10日には、出雲大社に集まる全国の神々がこの浜から出雲へ上陸すると伝えられ、今なお神迎えの神事が行われる出雲のパワースポットの一つです。
早朝7時、太陽の光をたくさん浴びて深呼吸。
この場所でお参りし、歌唱奉納を終えられたことを喜び合いました。
ギターの前田智洋さんが手にしているのは出雲名物「野焼き」です^^

ブルーノート名古屋では、新たなコンセプト「7色の声・7つのジャンル」を奏でるコンサートをお届けしました。ポップス、ジャズ、オペラ、ロック、ヒーリング、童謡、映画音楽・・・倍音ボイスが様々なジャンルに姿を変え、全く違った世界を演出するコンサートは、「これこそ堀澤麻衣子にしかできないステージ」と絶賛の嵐でした!
歌で元気になりたい方、癒されたい方、一緒にはじけたい方、どんな方にも届く「音のくすり」となりました。

宮崎県洞窟の中に鎮座する神秘の神社鵜戸神宮

洞窟という自然が作りだす音響の中で、堀澤の歌声が心地よく響きました。

洞窟の中は、鍾乳洞のように水が滴っており、ひんやりとした空気が漂っておりました。倍音と神聖な空気が相まって特別な空間が生まれました。

2018年最終公演は、子供たちにクリスマスソングをプレゼントしに坂の上幼稚園に伺いました。年少さんの男の子が近づいてきて、「ぼく、なぜか涙がとまらないんだけど、なんでかな?・・・」っと。 小さくても、純粋な感性に堀澤の歌声が届き、涙を流すお子さんもいらっしゃって驚きました。

魂が震えるという経験は、一生心に残る財産ですね。
歌により、感動する心が育っていくことは「音楽の力」の素晴らしさを感じます。

2、MAIKO`s Fashion Snap
今回は2パターンご紹介致します♪
こちらの黒いシックなドレスは、ブルーノートの1stで着用したものです。
今までの歌唱奉納で着用したドレス同様、パリで活躍されたデザイナー安藤福子さんによるオートクチュール。
実は、着物を使った「奉納ドレス」シリーズの結びの作品。黒という色は、何にもなれる色であり、何にも染まらない確固たる芯の強さを表現できる色。
今回は7つのジャンルを歌い分けるコンサートということで、曲ごとに全く違った雰囲気を持っていました。
このドレスが、ジャス・オペラ・童謡・ヒーリングなど、曲の世界観にマッチして様々な堀澤麻衣子を演出してくれました!
こちらは、ブルーノートの2nd、そして坂の上幼稚園でのコンサートで着用した衣装です。
幼稚園コンサートは、12月の中旬で園内はクリスマスモード。
上下真っ赤な衣装の堀澤は、サンタクロースみたいと子供たちから大人気でした♪
キラキラと輝くツリーの隣でパチリ♪
3、MAIKO’s Secret Movie
今回お届けする特別公開動画は、出雲大社歌唱奉納での1曲、「君をのせて」。

2018年にテレビ出演した際に歌ったこの曲、
大変大きな反響があり、
その後、堀澤麻衣子の「君をのせて」を生で聞きたい!と
多くの皆様がコンサートにいらっしゃいました。

出雲大社で、奏でられたこの曲は、
空間の流れをゆっくりと穏やかにしてくれるような、
温かい音で包んでくれました。
それは、この余韻をずっと感じていたいと思うような
心地よいひと時でした。

映像は、NHK「トップランナー」を手がけた方が
撮影から編集まで担当。
当日の出雲大社の神聖で穏やかな空気感が、ありありと伝わってくる映像になっております。
ぜひ、ご覧くださいませ。

https://youtu.be/EWHf6dKB3J0画像または、URLをクリック♪「君が代〜いのちの歌」はこちらからご覧になれます♪↓



画像または、URLをクリック♪
5、編集後記
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
そして、昨年は堀澤麻衣子を応援していただき、心より御礼申し上げます。
皆さまのお陰で、歌唱奉納などを通じて、 心身を整える「音のくすり」をお届けすることができております。 このような活動は、皆様に支えられての活動だと思っております。
今年も変わらぬご愛顧頂けましたら幸いです。2019年の堀澤麻衣子は、さらに「音のくすり」を必要とする皆さまへ歌声をお届けできるよう、制作活動にも力を注いでいきます。
そのため、海外での活動も益々多くなりそうですが、まいこレターや会報にて状況を伝えてしてまいります^^
今年は、2020年に始動する大プロジェクトに向けて積み上げる年!
いつも応援してくださる会員の皆様と共に喜び会えることができたら嬉しく思います。♦︎MAIKO museum会員限定 企画 アートツアーin 名古屋
名古屋ブルーノート翌日、MAIKO museum会員の皆さま方と、名古屋市美術館に行ってまいりました♪

皆さま思い想いに作品を鑑賞し、その後、心に響いた作品を伝えあったり、アートにふれて感じたことをシェアしました。
ご自身の感性をダイレクトに伝えらる場というのは、なかなか無いので、こういったことをシェアできる場は楽しいです!と喜んでいただけました。


名古屋名物 味噌煮込みうどんを堪能!
名古屋出身の堀澤や会員さまより、オススメの食べ方を聞いたり、わいわいしながら頂く食事は美味しさもひとしおです!

屋外の展示作品と戯れる堀澤麻衣子^^

自分自身が作品の世界に入ってしまうという^^アートの見方が個性的です♪
会員の皆さま限定でご参加いただける、アートツアーなど、楽しくて、学べて、心が開放されるような企画を行なっております♪
次の機会は、ぜひあなたも参加してみてくださいね^^

それでは、次回は4月のMAIKO museum会報にてお会いしましょう!
皆さまが笑顔いっぱいの日々を過ごせますようお祈りいたしております。

=============

堀澤麻衣子 音楽事務所

秘書 アンジー

=============

▼堀澤麻衣子へのメッセージ及びご意見やご感想等ございましたらこちらのメールアドレス宛にご連絡くださいませ。すぐにお返事ができないかもしれませんが、堀澤麻衣子も必ずメッセージを拝見致しております。

info@maikohorisawa.com

■堀澤麻衣子公式ホームページ

http://www.maikohorisawa.com

■Facebook 堀澤麻衣子公式ファンページ

https://www.facebook.com/maikohorisawa.jp/

■ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ

http://amatomusica.com/

本メールは info@maikohorisawa.com よりinfo@maikohorisawa.com 宛に送信しております。
大崎1-19-10 大崎KIビル4-B, 品川区, 東京都 1410032, Japan
全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する
メールが正しく表示されない場合は こちらWebページ版をクリック
このメールは、アマートムジカからのメール配信をご希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから購読停止手続きが行えます
MAIKO museum会報 2018年 秋号