◆「THE カラオケ★バトル」プロ対決 最強女子ボーカリストカップ

予告映像:http://www.tv-tokyo.co.jp/kb/next/

放送日:5月9日(水) 夜 18:55 〜21:00

(※こちらのページでは、先日行われた収録当日の舞台裏や、堀澤麻衣子の近況などお伝えさせていただきます。)

 

♦出演後、大きな反響をいただきました

「カラオケバトル」放送後、大変たくさんの反響を頂き、
スタッフの方で集計させて頂きましたので、シェアさせて頂きますね(^^)
(ページの一番下に掲載しています!)
皆様、本当にありがとうございます!!
そして、そんな堀澤麻衣子の歌声を生で、
しかも特別価格でお楽しみ頂けるイベントが、5月26日(土)に開催されます!!
                 ↓↓↓
         詳細・お申込みは下記の画像をクリック!
イベントトップバナー横長2

出演までのいきさつ・・・

5月9日 放映「カラオケ★バトル プロ対決」女子最強ボーカリストカップ

堀澤麻衣子のテレビ出演の裏舞台を、テレビ出演に1日帯同した、秘書のアンジーがお送りします!!

堀澤は、今まで何度もテレビには出演していますが、わたしがテレビ出演帯同させて頂くのは、今日が初めて。朝から緊張しっぱなしでした。。。

遡ること、3ヶ月前。とある日、テレビ局の方より電話があり、「カラオケ★バトル プロ対決」女子最強ボーカリストカップに出てくれませんか?とオファーをいただきました。

カラオケでの採点は、カラオケというマシーンに歌い方を合わせないと高得点がでないという特徴があり、では、自分らしく歌うとあまり得点がのびないため、堀澤は、出演には、かなり迷いましたが、色々と考えた末、歌を広く届けることはなにも悪くはなく、なにより、この番組は、広い意味で、出演者もスタッフの方も、音楽の楽しさや面白さ、素晴らしさを届ける番組であると思ったため、堀澤麻衣子は、出演にOKの決断しました。

当日

12:45〜

いざ!入りま〜す!

テレビ東京天王洲スタジオ

kb1

楽屋はこちらです♪

kb2

13:00〜

まずは、メイクタイム。コンサートのときとはすこし違うテレビ向きにメイクしてくださいました!

kb3

14:00〜

歌収録の前には、意気込みインタビューを撮影。
ディレクターさんがとても和やかな雰囲気を作ってくださり、楽しくお話しているような感じで録って頂きました。

kb4

14:30〜

その後は、 発声練習のシーンを撮影するとのこと。
堀澤麻衣子の発声法は、ほかの歌手の方とは、まるで違う方法。

まずは、身体を徹底的にゆるめ、メンタルを安定させるため、歌う前に、丹田呼吸法と気功、そして、ハリウッドで体得したボイスメソッド+堀澤のオリジナル発声法「スターボイスメソッド」を行います。あまりにも、普通の発声法と違うため、ディレクターさんが大変ご興味を持ってくださり、呼吸法や気功、発声法の説明を熱心に聞いてくださいました。

「呼吸法の動きひとつとっても、なにか神秘的な感じがします。」とのお言葉をいただきました。

そして、最後は、声ならし、今日の音色(トーンクオリティ)のチェックとしてアカペラで「アメージンググレイス」を歌います。

入念に台本チェックし、歌の収録までの時間をワクワクしながら過ごしていました!

15:00〜

リハーサル開始!リハは実際の舞台で。
カメラマンさん、ディレクターさんのプロのお仕事を初めてまじかに見ました。

リハーサルなのに、わたしはドキドキ。。。
当の堀澤はどこ吹く風でした。

スタッフの方が曲を間違えたバージョンで流しても、堀澤は笑顔で歌いあげました。

その後、スタッフの方が、バージョン違いに気づくと、スタッフの方に気を遣わせないようにとの配慮なのか、はい、大丈夫ですと、顔色ひとつ変えず、もう一度、正しいバージョンでニコニコして歌っていました。

堀澤は、舞台の空間や、音響、リバーブ関係などをチェックし、リハーサルは15分で終了。
スタッフさんも堀澤も、真剣にチェックする様子を見て気が引きしまる思いがいたしました。

15:30〜

アートディレクター堀越と台本チェック!↓
真剣に入念に台本を読み込みます。
司会の堺正章さんとのトークで、どのような回答をしたら楽しいトークになるかな?? 色々と考えてはスタッフと笑いました^^

kb5

16:00〜

本番前!
ステージで歌を歌う前には、身体を良い状態にするために、マッサージを受け、リラックスモードに^^
食事も、身体に良い(特に喉に負担のない)フレッシュなものを頂きます。

kb6

歌う時には、『「声・心・身体」の3つを整えることが大事』というボイストレーニング法の開発者ですので、必ずプロの方にお願いし、隅々まで、身体を緩めることを実践します。

歌をお届けする時には、自分の身体が緊張していては、本当に届けたい想いを歌にのせることができません。自分が本当にリラックスした状態だと、天からメッセージを自分が届ける媒体になったような感覚で歌えます。

今回も、マッサージや気功、丹田呼吸法をたっぷり行い、最後は、瞑想を7分程度。みな部屋を出て、堀澤は、1人部屋で集中します。

呼吸と対話し、リラックス状態になり、歌う準備は万全です。

17:00〜

本番スタート!!

今回、堀澤が歌った歌は、宮崎駿監督の映画の曲!タイトルは、ぜひ番組をご覧になって見て下さいね。

IMG-0035

カラオケバトルは、カラオケマシーンの点数により1位を決めるバトルです。(DAMの精密採点DX—Gにて、採点をします。)

放送では、A・B・Cの3つのブロックに分かれトーナメント式で頂点を決めていきます。

予選は、ひとつのブロックの中で一番良い点数をとった方が決勝にすすめるという方式。
演歌歌手やジャズシンガーなど、色んなジャンルの歌手が登場し、歌を披露します。今回は様々なジャンルの、女性プロ歌手のみが参加されるということで、ジャンルが違えば、歌い方も違いますので、すごく見応えのある回になると思います。

カラオケバトルの舞台であっても、堀澤麻衣子は、普段と変わらず、テレビ画面の向こうにいらっしゃる皆さまにも世界平和が届くように声に愛の氣をたくさん込めて歌いました。

出演者の方からは、1声目に、うわあ・・という歓声があがったりしていましたが、さて、カラオケのマシーンにはそれが届いたでしょうか?!

実際に歌をまじかできいた出演者のみなさんは、どんな感想をされていたでしょうか?!
放送当日を楽しみにされて下さいね!

kb8

スタッフのみんなからも、愛をこめて・・・!!

いつも、応援ありがとうございます(^^)

THE カラオケ★バトル
http://www.tv-tokyo.co.jp/kb/next/

放送日:5月9日(水) 夜 18:55 〜21:00

 

 

 

■【歌唱奉納にお申し込み頂いた方からのメッセージ】(一部)

女性

・先程テレビのカラオケバトルで偶然拝見しました。勝敗ではなく、こんなに素晴らしい歌を聴いたのは久々でした。
あまりにも感動的な歌声に思わずググってしまい、また偶然にも近所の鹿島神宮で生歌が聴けるなんて!

是非参加させてください。
ストレスから身体のあちこちにガタが出て今も病院通いの日々。
もう嫌だ…と投げやりになりそうだったけど、ぜひ生歌でヒーリング効果を実感したいです。
女性
・カラオケバトルで初めて拝見して感動し涙が出てきました。 是非、生で歌声を聞いてみたいです。
女性
・カラオケ☆バトルを観てもっと歌声を聴いてみたいと思いました。自然に涙が出てきて自分でもビックリしています。
女性
・今カラオケバトルを見て衝撃を受けました。是非とも神社奉納される歌声を生で聞きたく申し込みます。
女性
・カラオケバトルをいつも見ていて、上手い人たちだなぁくらいで見ていたのですが、堀澤さんの歌声聴いて、
初めてテレビから聴く歌声で全身の細胞が活性化するかのようなしびれ(良い意味で)と鳥肌が立ちました。
一緒に観ていた母も同じ状態になりました。
こんな感動したのは初めてです!
ぜひぜひ、テレビ越しではなく、生の歌声の自分の耳で直接、いや、全身で感じたいです!!

番組に出演してくださり、私たち親子に堀澤さんを知れるきっかけをくださりありがとうございます。
男性
・カラオケバトルお聞きしました。癒される声、胸に響き、安心感が生まれました。
何故かな?もう一度お聞きしたい。
女性
・ カラオケバトルで拝見し、歌声と「神様へ捧げる感謝の心」に感動しました。活動を応援しています。
女性
・はじめまして!カラオケバトル見ました!家族で感動しました!テレビでも鳥肌でしたが、ぜひ生でお聞きしたいです!
女性
・初めて、歌声を聞いた時(テレビで)身体の内側に響き渡り、思わず涙が流れていました。
女性
・カラオケバトルを見ました。とても心地よい歌声に惹かれてどうしても生で聴いてみたいと思って応募しました
女性
・テレビ拝見しました。涙が出ました。神様ですら癒されている歌声です。ありがとうございます

女性
・カラオケバトル観ました。美しい歌声に圧倒されました。
女性
・今日のテレビ番組で初めて存じ上げました。堀澤さんの活動に興味をもちました。私も神社が好きです。神社に行くと風になびく木々が迎えてくれ、お参りすると心が軽やかになります。
女性
・図書館の本をきっかけに堀澤さんを知りました。フェイスブックで歌唱奉納を知り、是非生で聞いてみたいと申し込みました。

千葉県在住なのですが、香取神社は行ったことがなく、合わせて楽しみです^^
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m(もし可能なら正式参拝の見学を希望します)
女性
・日頃の感謝を伝えるために神社への参拝はよく行くのですが、神社という神聖で気持ちがいい場所で、
堀澤さんの透き通って全細胞を活発にさせてくれるような素敵な歌声が聴けたら幸せです!!!*
女性
・歌声に引き込まれ、実際に聴いてみたいと思いました。*
男性
・神聖な出雲大社で素敵な歌声を聴くことができると知り応募したいと思いました。
出雲大社という神聖な空間で、神様への歌を聴きたいです。
男性
・「正式参拝希望」致します。奉納公演も、希望致します。直にお歌声をお聞きしたいと思いました。*
男性
•  只今申し込みメッセージをお送りしましたが、正式参拝もお願いしたく宜しくお願い申し上げます。子供の頃の神宮の森は、古代杉が林立する鬱蒼とした森でした。近年は開発の手が入り空が広くなり明るくなりましたが、観光地化されたようで少し寂しいです。堀澤麻衣子様の声に誘われて古き精霊たちに囲まれる様を味わえたらと思います。
女性
・カラオケバトルをみて綺麗な歌声に感動して、ぜひとも生の声を聞いてみたいです。
女性
・ 今、テレビで観ました。感動!ぜひ直接お聴きしたいです。
男性
• 透明な声を生で聴いてみたいです。
女性
・歌声に身体が浄化されました。*
女性
・テレビで初めて歌唱奉納の事を知り、また、その、歌声に魅了されました。
私も、昔から、神社や寺に惹かれるものかあり、一度、是非、歌声を聴かせて頂きたく思っております。*
女性
・カラオケバトルを観て涙が出ました。歌唱奉納にも興味を持ちました。直接歌声をお聴きしたいです。
男性
・神社での倍音聴きたくて応募をいたしました。神社巡りをしております。楽しみにしております。*
男性
・毎年出雲大社に参拝させて頂き、ご利益頂いております。清らかな場所で素晴らしい歌唱奉納を聴かせて頂ける機会を与えて頂ければと思います。
男性
• 身体の底からじーんとしびれるような感じがしました。癒しの倍音がとても豊かなんではないのでしょうか。直接耳にするのがとても楽しみです。子供の頃毎日走り回ってた神宮の森の精が又、集まると思います*女性
・鳥居に一歩踏み込んだ途端流れる空気が変わるのと全く同じ感覚を歌声に感じました。
目を閉じて何も考えずに直に歌声に触れられたらと思います。*
女性
・カラオケバトルで初めて堀澤さんの歌声を聞かせていただきました。心が癒されるお声を是非生で聞きたいと思い応募しました。
女性
・カラオケバトル見て泣いてしまいました。是非、生で聞いてみたいです。素晴らしい歌声に感動しました。
女性(学生)
・土曜日なので学生の私も行ける!と思い応募しました。絶対にお会いしたいです!
女性
・はじめまして!カラオケバトル見ました!家族で感動しました!テレビでも鳥肌でしたが、ぜひ生でお聞きしたいです!
女性
・ テレビ拝見しました。涙が出ました。神様ですら癒されている歌声です。ありがとうございます
女性
・カラオケバトルで初めて堀澤さんの歌声を知りました。とてもキレイな歌声をライブで聴きたくなり申込みました
女性
・テレビ東京の番組を拝見致し、体がふわっと浮き上がりるような和らぎを感じ、お名前を検索致しました。
わたくしは、現在、アナウンサーとして、また、講演家として活動しておりまして、自身の発する音霊を大切にしていこうということをお伝えしたりしています。
普段はこの時間にテレビをつけることはなく、実は、お部屋の片付けをしている最中に、期せずしてテレビのスイッチが入り、堀澤さんのご活動のVTRがテレビに映し出され… その優しさに満ちた笑みにまず惹かれ、そのまま堀澤さんの出演場面に、見入ってしまいました。
ぜひ今度は、生で、その音霊を感じる機会に出会えたらと思います。

女性
・カラオケバトルを見ました。とても心地よい歌声に惹かれてどうしても生で聴いてみたいと思って応募しました
__
・歌唱奉納という言葉を初めて知った
この人の歌は浄化能力でもあるのか凄く綺麗で癒されました。
堀澤麻衣子さんの歌もっと聴きたい
_
・謎の神社歌手と紹介された堀澤麻衣子さん。うまいだけやなくて場の空気を清めるような歌声だった。
テレビ出演したことでライブに行く人が増えるにちがいないぞ。
あの歌声を生で聴くと自然と涙が出てくる。心が洗われる。
5月末にある音楽祭、聴きに、歌いに行くぞ〜。それぞれの人の声が違ってていいな
_
・今日は定時退社。ダンナとカラオケバトル見ながら飲み♪さっきの堀澤麻衣子さん、聴いてて涙出てきた。
点数なんて関係ない!又是非出てほしい!
・堀澤麻衣子さん決勝行って欲しかったー
_
・【堀澤麻衣子】昨夜のカラオケバトルに出てた

歌唱奉納をしてる人
歌唱奉納、初めて知った
・その歌声は神様が応援してるかの様に、その場が神社になった
浄化力凄い
感動…
涙が…
刑務所の受刑者が聴いたら罪を悔い改めるだろうな
引きこもりの子が聴いたら慰め、癒されるだろうな
そう思った

_
堀澤麻衣子さん、97.812点…低めな採点ですけど、また番組で聴いてみたいです。(^^;)

_
カラオケバトルでラピュタ♪ラピュタ♪感動♪堀澤麻衣子さん、上手いとかのレベルじゃなくて、すごすぎる! #カラオケバトル
_
堀澤麻衣子さんの声マジで好きってか初めて歌聞いて感動する方で泣いたわ。
_
・Bブロック三番手、堀澤麻衣子さん。初参戦。楽曲は「君をのせて」(井上あずみ)。
歌声に優しさもありながら、本当に上手いです。ちょっとビックリしています。(・・;)
_
・堀澤麻衣子さんの歌声、とても優しくて透きとおっていて泣いてしまった*
_
・堀澤麻衣子の歌声が尋常じゃなく刺さった
_
・歌唱奉納の、堀澤さんの歌もっと聴きたいな〜 ずっと心持ってかれてる
_
・歌聞いて涙出てきたの初めてなんだけどwwwやばい、浄化された気分

_
・#カラオケバトル 見てて#歌唱奉納 で出てきた#堀澤さん の歌聴いてたら
涙でてきた点数じゃないよね!どれだけ心に響くかだよね!優勝して欲しかった
_
・歌唱奉納の方、本当に聞き心地の良い声してる、お金払ってホールとかで聞きたい声だ  #カラオケバトル*
_
・歌唱奉納の方、機械が判定できる技術(ビブラートやらシャクリやら)じゃない、ストレートに「良い声」だ〜もっと聴きたかったなあ〜! #カラオケバトル
_
・堀澤麻衣子さん

秋夢乃さん
お二人の歌声に涙してしまった。胸がきゅーっとなって。いつも一緒に見てるダンナもお二人の声に感動してた。
又聴きたい、見たい!素敵な歌声を本当に有り難う!仕事三昧で疲れた身体に沁みました。


__

・中村さん、さすがに上手い。
個人的な好みで言うと、
A期待の新鋭AYACAさん、
B魂に響く歌唱

堀澤麻衣子さん、

C新境地をひらいた森恵さん、
あたりで決勝見たかったですね。



_
・カラオケバトルに出てた堀澤麻衣子

さんめっちゃ癒される声だわあ。落ち着く。

_
・カラオケの採点バトルだから仕方ないのかもしれないけど…

素敵な歌声だったぁ…

__
・カラオケバトル見させて頂きました歌声を聞いた瞬間、魂が震えて涙が出て来ました
あのような経験は初めてです
堀澤さんの歌を聴けて嬉しかったです
ありがとうございます✨
次は生歌を聴きたいです(≧∇≦)

__個人メールへのお返事

・Sさん(女性)
5月9日のテレビ東京の「カラオケ・バトル」拝見いたしました。TVの前にかぶりついて見ましたよ〜
他の出演者の皆さんが闘争心を全開にして臨んでいた中で、
堀澤先生だけが全く別の次元に、ふわりとたたずんでいらっしゃったように感じたのは私だけでしょうか・・
最初の1小節目を聴いて「あ、私、泣く」って思いました。心の琴線に触れるって、こういうことかぁ・・と初めてわかりました。
番組では、声の綺麗な方や上手な方々ばかりだったけれど、ほんとうに魂の一番深いところに届いてきたのは、堀澤先生の歌だけでした。
・男性
テレビで見ましたよ
音楽は心で感じるもの
正確さ等数値化したデジタル数で競うもの
改めて
聞いていてやはり歌は心と思った次第です
いつまでも心を届ける歌声を楽しみにしています
・女性
メッセージ何時も有難う御座います、先生のカラオケバトル拝見致しました、一番心打たれ感激致しました、点数は関係無いですね、アマートムジカに関わられる事を嬉しく思います。
麻衣子先生  最高
・女性
カラオケバトル、感動しました!!
堀澤さんの歌声は、群を抜いていて、涙が出てきました。とてもいいものを聴かせていただきました。全ての音域が心地よく、録画して堀澤さんの歌だけ何度も聴き返したほどです。

 


 

●堀澤麻衣子とは? プロフィールはこちら
http://www.maikohorisawa.com/profile/

堀澤麻衣子の歌をききたい

●長年歌いつづける 感謝の歌「アメージンググレイス」

●「音のくすり」無償コンサート 神社での歌唱奉納 について知りたい

●歌手 堀澤麻衣子の『音のくすり』とは?
セリーヌ・ディオンなどの世界のプロデューサーSteve Dorffが認めた声の美しさ「倍音」を持つ堀澤麻衣子の声。その声は、順天堂大学の自立神経の権威である医師によって実験され、歌声を聴いた75%の人の自律神経が整い、ストレスを穏やかにし、「不眠」にも効果を及ぼす「音のくすり」として注目されはじめている。「音のくすり」の歌声は、ブルーノートや海外をはじめ、出雲大社などの全国の神社で、無償のコンサート「歌唱奉納公演」として、「平和への祈りと心身の平安」を願い、届けられている。

 *

 

堀澤麻衣子2018「音のくすり」コンサートvol.2 〜全日程&詳細・お申込み〜
*
*

●「音のくすり」無償コンサート 神社での歌唱奉納 申し込み

出雲大社
https://maiko-horisawa.wixsite.com/izumo2018

日枝神社
https://maiko-horisawa.wixsite.com/hiejinjya

香取神宮
https://maiko-horisawa.wixsite.com/katorijingu

鹿島神宮
https://maiko-horisawa.wixsite.com/kashimajingu

鵜戸神宮
https://maiko-horisawa.wixsite.com/udojingu

堀澤麻衣子のCD

http://www.maikohorisawa.com/shop/

堀澤麻衣子を応援したい!サロン(ファンクラブ)に参加して、もっと知る、一緒に過ごす!

http://www.maikohorisawa.com/fanclub/

堀澤麻衣子のオリジナル発声法を習ってみたい!

●5月26日(土) 堀澤麻衣子ボイス&メンタルトレーニングスクール 10周年イベント
「1日で感動的に歌が上手くなる!!魔法の音楽祭」

1日修得レッスン 1日8時間=8.8万円のボイトレを→3,900円で体験できます!
↓↓↓
10aniversary

●堀澤麻衣子 ボイス&メンタルトレーニングスクール「アマートムジカ」

banner-am